2004年10月30日(金)
明日は美和マウンテンエンデューロですね。出場の方ガンバって!
天候が良くないとのことですが、そっちの方がエンデューロとしては楽しいですよね♪

さて今日の1枚は「宮崎で見た光景 その5」って事で、宮崎自動車道の田野IC手前の風景です。
ここは2本のトンネルを過ぎて暫く行った所なんですが、山あいのカーブを曲がるといきなりこういう風景が飛び込んできます。
なんか宮崎に来たぁ〜って感じにさせてくれるんですよね。よ〜く見るとサミットが行われたシーガイアが写ってるんですが分かりますか?分からない人は→ココ←をクリックしてみて下さい。それでもよく分からないか・・・。
実際はくっきりと見えてるんですが、所詮カメラですね。
シーガイアの横にはオーシャンドームの天井部がちょろっと見えるんですけどね。そう白いヤツ。
なんかこう宮崎らしくありません?そう思うのはワタシだけかもしれないんですけど。写真のように晴れた日はホント気持ちがイイですよ。「あぁ〜仕事じゃなきゃなぁ〜」なんて思いますね。

ところでこの撮影場所から1キロほど先に自動速度取り締まり機があるんですよ。いわゆるオービスってやつですけど、あれって一体何キロオーバーから撮影するんでしょうね。
いつもは手前の直線からスピードを殺していって、85キロほどで通過するんですが、未だにパシャっていく瞬間見たことありません。誰か追い越し車線をオービスに気づかないで走っていってくれないかな〜?なんて思うんですが、残念ながらそういうバカ者はいませんね。
ま、安全運転が第一ですからね。みなさんも気を付けましょう!

2004年10月29日(金)
今日は朝からシトシトと雨が降り続け、注射を打つようになってから雨の日になると出始めた、後頭部の鈍痛がたまりません・・・。気分も滅入っちゃいますね。
さてこの写真ですが、昨日交差点待ちをしているときに撮った写真です。
見ての通り今から出荷されると思われる豚ちゃんなんですが、この混み具合が何とも痛ましくて・・・。なんかブロックでも置いているみたいに、綺麗に豚ちゃん達が並んでいるんですよ。
右のお尻向けてる子が座ろうとするんですが、その右の子が「うぜぇなぁ〜」って感じで座らせようとしないんですね。っちゅうか、それ以前にそんなスペースが全くないんですけど。
耳の長さ具合がうちのサスケとオーバーラップしちゃって、何とも言えず可愛そうでしたね。
今から屠殺場に運ばれ、あんな事やこんな事されながら私たちの食卓の上にならぶのでしょうが、やっぱり生きてるのを見るとどうもねぇ〜。
差をつけちゃダメなのかもしれないけど、牛と豚を比べたらまだ牛の方が情がないですね。
どうしても豚の方が、大きさや愛くるしさから見てペット感覚になっちゃうのかもしれませけど、もしサスケがこんなだったらと思うと、居ても立ってもいられないです・・・。
って言いながら、今朝は言うことを聞かなくてすぐに脱走するサスケを虐待してましたけど・・・いやいや「躾」ですよ「しつけ」!

2004年10月28日(木)
 
久しぶりの更新で申し訳ないっす・・・。
何とかかんとか動いていた「愛マック」ちゃんがついに逝ってしまいました。
ソフト的なものをいじって、調子が良かったもんだからそのまま使ってたんですけど、結局ハード的なところでダメになっちゃいました。
残念です・・・バックアップも取ってなかったんですよ・・・。バカですねぇ〜〜。
て訳でもないんですけど、会社のマックで夜にコツコツとHPいじってるんですが、結構処理スピードが速いもんで以前から考えていたデザインを取り込むことにしたんです。
クールなデザインを目指したんですがどうでしょうか?
今年の2月にプチリニューアルしてたんですが、こんなのもどうでしょうか?ご意見をお聞かせいただければと思います。特にマックの画面で作っていますので、ウィンドウズになった場合どうかな?ってのもあります。
マックのソフトで「Virtual PC」ってのがあって、擬似的にウィンドゥズXPを動かしているのですが、そこではとりあえず問題なしだったんですが・・・。
ともあれ、これからもよろしくお願いします。また飽きたら作り直すかもしれませんけどね♪
そうそうこのダイアリーも明日から再更新始めますので、コチラの方も見てくださいね。

2004年10月22日(金)
昨日に引き続き、今日もごっきげぇ〜ん!なのであります。何でかって?それはこの写真のアルバムにあるのであります。
みなさんはこの「SPECTRUM(スペクトラム)」というバンドををご存じでしょうか?
30歳後半〜50歳代の方ならたぶんご存じだと思いますが、派手な衣装を着て、トランペットやらギターやらをクルクル回してた連中です。そう、ボーカルの新田さんのファラセットボイスがデビュー当時は奇妙だと思われた方もいたことでしょう。有名どころではカシオの腕時計「アルバ」のCMで「In The SPACE」って曲とともにメンバーも出てたんで憶えているでしょうか?
それを何で今さら?って思われるでしょうが、今夜いつもの吹奏楽の練習日だったんですが、そこで学生時代の後輩に借りたんです。彼もスペクトラムファンでこの2枚のCDを貸してくれたんですよ。
画面に映ってる「ベスト」はCD持ってて、車の中で良く聞いてるんですが、この2枚はレコードは持ってるもののプレーヤーが無くて聞けなかったヤツなんです。
目の前にあるのにそれを成就できない気持ち、まるでそんな気持ちでいつもレコードを眺めてたんですが、これでやっと落ち着きました。
現在、このCD聞きながら書き込んでるんですが、もうノリノリで書いております。
そうそう、スペクトラムのテレビ初デビューは「ヤングOH!OH!」だったんですよ。若い皆さん知ってます?いやぁ〜しかしあれは衝撃的だった・・・。
いやいや話は尽きませんなぁ〜。長くなりそうなんでこの辺にしておきます。興味のある方は今度レース会場で会ったときに話しかけて下さい。レースそっちのけで話しちゃいそうな気がします(笑)

2004年10月21日(木)
今日はもうごっきげぇ〜ん!です。
待ちわびていた「2003美和マウンテンエンデューロ」のビデオが届いたんですよ!1年前のレースビデオなんですが、有志の寄付で招待できた元世界チャンピオン「ファビオ・ファリオリ」氏が出場したレースなんですね。
ワタシも少額ながら寄付したので、当日どうしても山口まで見に行きたかったんですが、体調不良のために断念していただけに、ものすごく待ちわびていたんです。
郵便で届くとの連絡で、注文してから毎日ポストを覗いてて、ホント待ちわびてたんですよ。
そうですねぇ、彼女からの手紙を待ちわびる。そんな気分でしょうか。
早速、夕食時に3人で上映会をしたのですが、ミヨは隣であぁ〜だこ〜だと妙なウンチクを始めちゃって、最後には「ウルサイ!」と健太郎とワタシからのブーイング。ま、それほどミヨもみんなの走りに興奮したんでしょうね。
しかし、最高にイイです。すいませんコメントが変で・・・。
来週の日曜(30日)は2004の美和マウンテンエンデューロがあるんで見に行きたいんですが、健太郎の修学旅行で¥使っちゃうんで、今回もまたもやパスです。仕方ないんで、またビデオが出るのを待ちわびましょう。
遅くなりましたが、ビデオの発行元は「Off-Road Paradise」さんです。HPの方で販売されているので、興味のある方はぜひご購入を!
ところで、写真のテレビの上に乗っかってる置物の足って気になりません?これ、テレビの置物の定番「木彫りの熊」です(恥っ!)いいかげんどかそうかなぁ〜

追記:フル☆ハウスのトップページに、中古車情報があります。'03RM125ですので、是非ご覧下さい。

2004年10月20日(水)
今日の風はすごかったですね〜
って言っても、現在接近中の皆さんは充分お気をつけください。
さて「宮崎で見た光景 その4」です。
16日に紹介しました、児湯郡川南町の白鬚神社駐車場にいるワンちゃんのもう一頭のほうです。
しかしこの子は吠えた吠えた。休憩している間中ずっと吠えてたんじゃないかな?声を掛けてやると一瞬鳴きやむんですが、その後は再び「ワンワン」と吠えておりました。
けどなんか可愛いんですよねぇ〜。この目の垂れ方、耳の垂れ方、全体のバランスがすっごくかわいい!連れて帰ろうかと思ったぐらいでした。
けどこの2頭、鎖で繋がれっぱなしなんですよ。っちゅうか、うちのサスケの状況がよいのかなぁ?
うちのサスケは番線を10mほど引っ張って、そこをリングでつないでいるので動きが自由なんですよ。場所があるからこそ出来るんですが、この2頭を見ているとなんか可愛そうになっちゃいましたね。飼い主が良く散歩してあげてればいいんでしょうけど、してなきゃストレスたまっちゃうでしょうねぇ〜。
犬も人間と同じ地球の仲間。大事に育ててあげましょうね。

2004年10月19日(火)
来てますねぇ〜台風が。またもやっ!って感じで、ホントイヤになっちゃいます。
そんな中、強風域に入りかけた宮崎で今日は仕事して参りました。
午前中、お客さんとの打ち合わせやら納品やらを済ませて「どりゃ、やっと昼飯じゃぁ〜」なんて思いながら、よく利用している宮崎サンアリーナの駐車場へ。  
宮崎サンアリーナってこじゃれたヨットが停泊している、まぁいわゆるヨットハーバーってとこですね。ここの駐車場からは海が見えるんで休憩によく利用しているんですよ。
さすがに雨風も強くって「おぉ〜台風じゃぁ〜」なんて気軽に思いながら昼飯食ってたんですよ。その時点で同じく昼飯中の車が大体10台ほどいたでしょうか。
いつものごとく仮眠を取って目を覚ますと、なぜか周りに車が1台もいない。「ありゃりゃ寝過ごしちゃったかな?」と思って時計を見るとまだ1時前。けどなにげに車の横を見ると水がたっぷんたっぷんしてるじゃないですか!
もうパニックですよ。「うわぁ〜」なんて叫びながら慌てて車を出したのはいいけれど、まるで川の中を走ってるみたいじゃないですか。
前方にはスタック(?)して止まっている車が2・3台。なんとかスタックしている車をくぐり抜けながらも脱出することが出来たんですが、いやぁ〜生きた心地はしなかったですね。しばらくはブレーキの利きが悪くってポンピングを繰り返しながら走ってましたけどね。
テレビなんかじゃ「バッカじゃねぇの〜行かなきゃいいのに」なんて笑って見てたんですが、気持ちがよぉ〜〜〜く分かりました。テレビに出てたみなさんこの場を借りてスイマセン・・・。
けど、雨の日の車の中での仮眠ってよく眠れません?あの「バシャバシャ」やら「ポツポツ」って音が眠気を誘っちゃうんですよねぇ〜。

2004年10月18日(月)
昨日の続きですが、今日病院に行きまして整形の先生に詳しく診断していただきました。
結果は写真のように右手親指を2箇所骨折。併せて親指を守っている靱帯が両方とも伸びきる、もしくは断裂しているようです。
親指を含めて右手がパンパンに腫れ上がっているので、現在のところ靱帯の損傷具合が分からないと言うことでした。
骨折の関しては全治2ヶ月ほどかかりますが、靱帯に関しては現在のところ何ともいえません。
せっかく調子が出てきてたんですが、しばらくはバイクから離れなければいけないようです。復活に期待しましょう。
さて、クラッシュの状況なんですが、本人の記憶と回りの人の話からすると、先週飛べていたHSRの2連で起きたようです。
何度かさお立ちに近い状態でジャンプしていて、本人も気をつけていたようなのですが、何度目かに見事に回転したようです。
わかりやすく言えば、バックフリップの半回転で着地したようなもんですね。昨日の写真で見るとよく解るのですが、左ハンドルが完全に上からの圧力で曲がってるんです。ってことはバイクが反対になったままドスンっていったんでしょうね。
指以外の損傷は、ハンドル・フロントフェンダー・左ゼッケンプレート・リヤフェンダー・ヘルメットバイザー、以上です。
バイクを治すのはすぐにでも出来ますが、身体はそうもいかないですからね。後遺症が残らないようにしっかりと治療させていきます。
チームの皆さん、そしてサイトを覗きに来ている皆さん。ご心配賭けて本当に申し訳ありません。
バイクの話題は少なくなりますが、ワタシのDIARYでしばらくおつき合い下さい。

2004年10月17日(日)
うわつ!ついに健太郎も暴走族に目覚めたかっ!

てのは冗談で、今日練習に行ったHSRでやっちゃったんです。
今日はワタシは仕事で、小健太郎の父ちゃんに頼んだのは昨日のDIARYで報告しましたが、お昼に「どんなんかなぁ?」と思い電話するとコケちゃったとの事。最初は大したこと無いと思ったんですが、小健太郎父ちゃんの写メで大変さを思い知らされまして、午後からの仕事は「大丈夫かなぁ?」の思いでイッパイでした。
夕方帰って来たんですが、右の親指を見ると見事に腫れ上がってじゃないですか。症状がまるでワタシが靱帯を切った時と全く同じなんですよ。
とりあえずって事で、かかりつけの病院に救急外来でつれて行ってレントゲン撮ってもらいました。まぁ見事に関節がずれてるんですよ。
最初は亜脱臼かもしれないって事で、休日担当の外科の先生が健太郎に涙・涙の引っ張っぱりを入れたんですが、ダメでした。で、靱帯じゃないかと言うことになったのですが、詳しくは明日、整形外科の先生に詳しく診てもらい、それでその後の治療法を決めるって事でした。
ギプスで固めて靱帯が復元するのを待つか、手術で靱帯を復元するかと言うことになりそうです。
ま、口だけは元気なんでまだ安心してますが、靱帯は治療を間違うとその後が大変になっちゃうので、明日の診断が心配です。
ワタシの靱帯もちゃんと出来なかったので指は曲がっちゃうし、冬場は血流が悪くなって冷たくなっちゃうしで、イイことないですからね。
詳しくは明日報告させていただきます。って事で宮崎のワンちゃんの話題はその後に延長です。

2004年10月16日(土)
今日もいい天気でしたねぇ〜〜仕事さぼって昼寝でもしたい気分でした。
さて「宮崎で見た光景 その3」です。
いやいや、かわいいワンちゃんでしょ!寄って行ったら「クゥ〜ンクゥ〜ン」って鳴くんですよ。まるでうちのサスケがおねだりでもする時のような声でね。
その可愛さに思わずパチリとやってみました。この耳の垂れ方がホントカワイイですよねぇ〜。
おっと場所でしたね。児湯郡川南町の白鬚神社駐車場にいるワンちゃんです。二頭いるんですが、もう一頭は明日にでも紹介します。
さて明日は日曜ですが、残念ながら仕事になりまして、健太郎は小健太郎の父ちゃん(若頭)にお世話になることになりました。
ワタシの車に健太郎のバイクと小健太郎のバイクを積んで運転してもらいます。ホントはワタシが行って見守ってやりたいんですが、そう言う理由なんで仕方ないっす・・・。
ケガなんぞせんように祈るだけですね。
若頭!お願いします!

2004年10月15日(金)
今月は休みなしで仕事してる美代子のためにこの写真を撮ってきました。
ってのも、今の会社に入ってから「農繁期=行楽シーズン」の方程式のため、イイ季節に休むことも出来ずに仕事してるんですよ。かわいそうですねぇ〜。
撮影場所は宮崎の西都市にある「宮崎セーフティーパーク」のすぐそばにあるコスモス畑です。
えっ仕事中に何やってんだって!って?
いやね、お客さんの会社に行く途中の道を5分ほど外れると、コースに着いちゃうんですよ。決してサボっちゃぁいませんよ・・・。
けど今日は平日だから誰もいないだろうなぁなんて思ってたんですが、いましたよレディスの方が。名前は聞きませんでしたが、お父さんと二人で来ていてRM85Lで練習されてました。
しかし久しぶりにこのコースに来ると、チャンピオンシップに出てみたいなぁなんて思うわけですね。
再来週の日曜日はここでチャンピオンシップがあるし、出てみようかなぁなんて思ってます。

2004年10月14日(木)
なぁんか、今週は鹿児島県内をくまなく回っているようで、仕事とは言え疲れます。
そんな鹿児島行脚も今日で終わり。最後はご覧の鹿児島市内が一望できる場所で締めくくりました。つってもこの後もまた仕事してましたけどね(笑)
撮影した場所は鹿児島市の城山公園というところで、昼間は桜島がキレイに見えるところです。
向こう側に光の帯が横一直線になっていますが、あそこが桜島町になります。昼間だったらいいんだけど、昼間に撮ってたら完全にサボリだしね。
さぁ明日は宮崎に行って参ります。またこのDIARYのネタを探すかな!
今からESPNでAMAナショナルのグレンヘレンがあるんで、ここいらへんにしておきます。では!

2004年10月13日(水)
今日はお客さんのところへ行って来たんですが、すばらしく眺めの良いところに工場があるんですよ。この写真なんですけどね。
工場の裏手は霧島連山が一望できて、前を見ると桜島がキレイに見える。
あいにく今日はガスが出ていてハッキリクッキリとはいきませんが、まぁ見事なもんです。
この桜島は皆さんが写真で見るような角度ではなく、そうですねぇ左横から見た桜島って感じかな?
当然高台に工場があるのですが、こんなイイ環境だったら仕事もはかどるでしょうね。
ただ冬場はさすがに会社に来るまでが大変らしく、雪が降りそうな時は、泊まり込む社員もいらっしゃると言うことです。
そばには「縄文の森」と言って古代の遺跡体験が出来るところはあるし、「埋蔵文化財センター」という遺跡博物館があるんですよ。
場所は鹿児島県国分市の上野原と言う場所です。お暇があれば一度訪れてみてください。

2004年10月12日(火)
いやぁ〜休み明けはキツイっすね!
それでも仕事は頑張らねばって事で、酒屋の安売り店のチラシの打ち合わせに言ったわけですが、プレミアものの日本酒があったんで早速パチリと一枚撮って参りました。
日本酒好きの方はご存じなのでしょうが、久保田酒造の「萬寿」ってお酒です。安売りのこのお店でも13,860円と言うこの価格。
前回の売り出しに出したこのお酒、何と当日完売だったそうです。なかなか手に入らないプレミアものだそうで、一度に2本買っていったお客さんもいるとか・・・。
スゴイですねぇ〜。好きな人はいくら払っても買いたいんでしょうね。
病気のせいですっかり飲めなくなったワタシには無縁なんですけどね。
そうそうこの前、調子に乗ってビールの350mlを1本飲んだら、頭痛がひどくてたまりませんでした。すっかり飲めない身体になっちゃったんだなと、少しだけ寂しくなりました。
今日の打ち合わせは次の売り出しのものだったんですが「越乃寒梅」を全銘柄揃えてやると言うことになりました。
「越乃寒梅」だけに「完売」を目指してます……
お後がよろしいようで・・・お〜い山田クン座布団全部持っていきなさぁい!

2004年10月11日(月)
珍しく連休となった今日の休みなのですが、昨日の疲れはどこへやら朝早くからゴソゴソとしておりました。
と言うのも、こ〜じ@フル☆ハウスの自慢のバニング改トランポが寿命を迎えまして、はぎ取りセール(?)のため色々とやっておりました。
ひとつは運転席上部の小物入れ。小物入れっつっても何と言っても元はバニングだけあって、鏡がふんだんに使われておりまして、キラキラしちょります。
もうひとつは後部のクリアテール。これは前から欲しかったのですが、中古がなかなか見つからなかったものですから、スゴイ嬉しかったですね。なんかこう、クリアだと引き締まって見えますよね。
しかし、こ〜じのハイエースは4年式でワタシのは15年式。これだけ年式に差があってもピッタリはまっちゃうのは貫禄のハイエースですね。さすがとしか言いようがありません。
ハイエースがモデルチェンジしたようですが、確かに使いやすくなったり広くなったりでイイかもしれませんが、やっぱりワタシはこの型式が好きですね。
これでいくらかって?焼酎1本でした(笑)

2004年10月10日(日)
約2年ぶりにHSRの練習に行ってきました。
天気予報では秋晴れのいい天気と言うことだったんですが、行ってみるとどしゃ降り・・・。
結局帰る4時頃までは降ったり止んだりの恨めしい天気でした。
そんな中、健太郎は久しぶりの練習に燃えたようでした。
午前中はボチボチって感じだったのですが、午後からの会長直伝の集中練習のおかげで、なんと1コーナー後の2連を飛びまくれるようになりました。全日本九州大会で良く出るところですね。
しかしすごかった!
って事で、今の調子を崩したくないのもあるんですが、来週もHSR練習に行くことになりました。
本日は運転の疲れと、健太郎が2連を飛べた喜びのためか、ホント疲れ果てましたのでここら辺で!
明日も休みで良かった・・・。

2004年10月9日(土)
台風がとてつもないデカさで本州を直撃しているようですが、みなさんのところではどうですか?
さて、今年のフル☆ハウスカップエンデューロですが、写真のように全く水が引いていませんので、もしかすると中止になるかもしれません…。
いつもの年ならコース整備が始まる時期ではあるのですが、まだストレートまで水が来ていて、しばらくはコースが浮き出て来るような気配ではないのです。
夏の干ばつで楽しんだ分のツケがここに来て回ってきたようです。って言っても私たちが悪いんじゃないですけどね。原因は誰も恨むことの出来ない天気のせいなのですからね。
とのかく待つしかないようです。最終決定は来月の状況を見て判断しますので、しばらくお待ち下さい。予定では11月の最終日曜日だったんですけどね・・・。
さて、明日は熊本のHSRに行ってきます。ガルルの走行以外では約2年ぶりの練習です。健太郎もすでに今から気合いが入っているようです。ケガの無いように頑張ってきま〜す!
ところでアクセスカウンターの調子が悪いようです。CGIがうまくセッティングできないサーバなんでレンタルでやってるんですが、やっぱ借り物は借り物ですね。もう少し頑張ってセッティングしますんで、目をつぶって下さい。

2004年10月8日(金)
皆さんお疲れさまぁ〜〜ず(苦)
台風は本州上陸のようですが大丈夫でしょうか?連チャンの台風でたまんないっすねぇ〜!
コチラ九州は避けてくれるようなんで「ホッ」と一息ではあるんですが、ここを見に来ている全国の方々の事がやっぱり心配です。
さて、「宮崎で見た光景 その2」をやりましょうか。
この写真は、児湯郡の木城町にあるダムのそばの橋なんですが、前回の台風の影響がまだここにもありました。
橋の欄干にひっかかかっているのは、流木に紛れた1台の手こぎボート。たぶん上流の方にちょっとしたダム公園があるので、そこから流れてきたんでしょうけど、引っかかっている場所がスゴイ。
そうですねぇ高さで言えば、水面から5mほどでしょうか。って事は、ここまで当然水が来たわけですよね。
いやぁ橋の上に立って下を見て見なはい。スゴイですよこの高さ。ここまで水が来たんだと思うと結構ビビリが入ります。
しかし、何でこのボートをいつまでもここにおいとくんでしょうね?早く撤去すればよいものをと思うんですが・・・。
とにかく台風に伴う災害はスゴイものがあります。今から台風の進路上にいらっしゃる皆さん、十分注意していつでも逃げ出せるようにしておいて下さいね。

2004年10月7日(木)
みなさん、JAFに限らずロードサービスに入ってます?
えらくタイムリーな話題なのですが、つい2時間ほど前にお世話になっちゃいました……。
宮崎の仕事の帰りの高速道路で、パーキングに車停めてお客さんと商談してたんですよ、エンジン停めて。
「よっしゃ!仕事がまとまった!」と喜んでエンジンかけようとしたらウンともスンとも言わねえでやんの。
ここ2・3日エンジンの掛かりは確かに悪かったんだけど、まさかこんなところで!って感じですよ(泣) さっき喜んだ商談は何だったんだぁ〜!
しかぁ〜し7年前に入会して、ほぼ強制的のように毎年年会費を引き落とされていた「JAFカード」がついに日の目を見ることが出来ました。つっても夜だったけど(謎爆)
30分ほど待ってやってきましたよ「JAFカー」が!
ケーブルつないで、実にたった5分ほどで復活!ホント「ホッ」としましたね。日頃の整備の悪さがこんな事になるなんて・・・大反省です。
しかしJAFに入会してなきゃ、たぶん何千円も請求されたでしょうね。
「入ってて良かったJAF会員」
みなさんももしもの時に、何かしらのロードサービスに入ってた方がイイですよ。
ところで今夜あたり「33333」アクセスに達します。ゲットの方にはすばらしい物をお送りしますので、アクセス画像を一番下のメールアドレスに添付して送ってくださいね。ついでに近頃寂しい掲示板にも書き込みしてくださいね。

2004年10月6日(水)
昨日は吹奏楽の練習で遅くなり、更新する元気がありませんでした・・・。
さて、今日の話題ですが。
11月から携帯電話の規制が厳しくなるようですね。ま、確かに電話しながらだと集中力なくなっちゃいますよね。
「あれ?いつのまにここまで来たの?」
って事もたまにあるぐらいだから、集中力が無くなるのはよく分かりますね。その間に何かあったら事故の確率はホント高いですよね。
今日、いつもの国道を走っていると警察官がオイデオイデするじゃないですか。
うぅ〜ん、スピードも出てないし何だろう?携帯で電話中だったけど11月からのはずだしなぁ〜?なんて思いながら停車すると
「11月から携帯電話規制が敷かれますので、注意のために停まっていただきました」
と優しい(?)オコトバ。
ヘイヘイすいましぇん……気を付けます……。
と、その場を去ったはイイものの、こりゃマズイと思いそのままホームセンターへ直行して、写真のイヤフォンマイクを970円也で購入いたしました。
使ってみりゃ両手は使えるしでラクチンラクチン!
けど、どっちにしても集中力が無くなるのは同じですよね。やっぱ携帯電話は車を停めて使いましょうね!

2004年10月4日(月)
て訳で昨日の続きでありんす。
えっ何?って方は
コチラ←をご覧下さいませ。
大口市民吹奏楽団に入団して、楽器を揃えなきゃって事になったんですが、当然何も持っていないし「買えてもスティックぐらいかな」と思ってたんですが、思い出したのがフル☆ハウス会長の倉庫にあったドラムセット。
会長が若かりし頃バンドやってたときの物で、今はもう使わないからあげるよとの事。ホント「ありがとうございます!」って気持ちでしたね。
ところが楽団の方にはもうイイドラムセットがあるんですよね。音も全然違うしドラムセットはそのまま使うことにして、会長から頂いたセットは改造していろんなパーカッションにしちまおう!と一念発起。
3種ほど作ったんですが、一番苦労したのが写真のコレ。「なぁ〜んちゃってティンバレス」です。
シンセドラム用のスタンドに、タムホルダーを入れて作ったんだけど、径が合わないんですよ。んで丸ヤスリでしこしこと削り込んではめ込みました。
タムは下皮を上に持ってきて、かなり張りを強くしたらティンバレスみたいな音になりました。
それにシンバルスタンドの上だけを真ん中に取り付けて(ナフコスペシャル)カウベルやタンバリンを取り付けようと思ってるところなんです。
ね、頑張ったでしょっ!
しかしまぁ、久しぶりに楽器屋に行きスネアの皮を買ってきたんですが、楽器も進歩しましたねぇ・・・。この話はまた今度の機会に。

2004年10月3日(日)
昨日は更新なしでした。なんせ帰ってきたのが日付回ってからもんでやる気なしでした。
と言っても飲んでたわけじゃないんですよ!上の写真の通り吹奏楽の練習に行ってて、終わってからみんなでご飯食べに行ったんですよ。それでそんな時間でした。
入った吹奏楽団は「大口市民吹奏楽団」と言いまして、詳しくはHPの→コチラ←を見てください。
全員で30名ほどということ。昨日は20人強でしたか。社会人の集まりですから、なかなか全員がって事も難しいですよね。ちなみに写真はパート練習中のヤツです。合奏中がホントは良かったんだけどね。
で、ワタシが入ったパートはパーカッション。いわゆる打楽器ですね。けど、なんてったって24年ぶり。譜面は何とか読めたけど、ロール(ダララララララ…ってヤツね)が全然出来なくなっちゃってて、結構恥ずかしかった・・・。
同じパートは女の子が二人だけ。今までこの二人でやってたって言うんだからスゴイと思いますよ。パーカッションの楽器数ってのは、小物類を入れると何十種類にもなって、最低でも5人から7人は必要なんですよ。それをまぁよくやってたなと思って感心しました。
ドラムの方はさすがに彼女たちが上手ですね!けどイマイチ遊びが無いかな?って感じですがイケてますよ。
で、ワタシは小物類の方に回ることになりまして、今日は一日かけて色々とやりました。
この報告はまた明日ってことで!!

2004年10月1日(金)
さ・さ・寒い・・・。
なんかいきなり寒くなっちゃいましたね。昼間はそうでもないんですが、朝と晩は冷える冷える。
特にここ大口は「鹿児島の北極」と言われるほど、盆地という地形のせいで夏暑く、冬寒いという厳しい気候なんです。
そりゃ東北の方々から比べれば大したことないんだと思うんですが、なんつったって南国鹿児島ですからね。
報道では今朝の大口の気温は12.9度って言ってましたけど、我が家の外の温度計では10度。たまんないっすねぇ〜。
ってわけで、と言うほどでもないんですが、お遊びでサスケにTシャツ着せてみました。
ホントは嫌いなんですよこういうの。大体、犬は毛があるわけですから必要ないんですよね。けど寒そうに小屋で丸まってる姿見てたらかわいそうになっちゃってね。
けど「なで型」のサスケには襟がずり落ちちゃって何か変ですね。ま、いつでも着せてるわけじゃないんでいいでしょう・・・。可愛い!って事でね。
そう言えば昨日の朝、いつも行く家から1キロほどの所にある神社でサスケを放し飼いにしてたらいなくなっちゃってね、方々捜すけど見つからずに諦めて家に帰ってたら。ご近所さんの犬クン(ポロ)の所に現れたんです。
我が家の庭から行方不明になったら、必ずポロの所に行くのでまさかとは思ってましたけどね。
途中、車の通りの多い道路を2カ所横断してこなきゃいけないんですが、よくもまぁ轢かれずに来たもんだと感心しましたよ。
さすがサスケ偉い!
けど今度から逃げないように注意しよっと!