2004年9月30日(木)
じゃじゃぁ〜〜ん!
お初の方もいらっしゃいましょうが、これが「うめ」ことワタシでございます。
えっ!ジジイ?もうすぐ四十路じゃございませんか。こんなもんですよ。顔色が黒いのは例の持病のせいと、練習指導焼けでございます。
って、顔を見せるために写真を載せたんじゃないんですよ。右のイラスト。このイラストのことを書きたかったんです。
これを書いていただいたのは、岩手県は滝沢村にある「デザインルーム スカイリープ」さんです。
自分の名刺を新しくするのに、お客さんに早く憶えてもらおうと思って、写真を載せようとしたんだけど、これじゃちょっと芸がない・・・。
そこで思いついたのがイラスト。今回就いた役職が漫画チックな物ではちょっと……てな役なもんですから、できるだけ本物に近いイラストを作りたかったんです。
とは言え、自分の周りにはそう言うのが居ない。て事はやっぱりプロかぁ〜と思い検索&検索。しかし
まぁいろいろあるもんですねぇ〜。
その中で選んだのがこの「デザインルーム スカイリープ」さん。
メールでやりとりをして、結局ほぼ1日で仕上げてもらえました。ホントお世話になっちゃってありがたいことです。金額はこの上半身サイズで、ナント1,000円也。安いよねぇ〜〜。
気になる方は→コチラ←のホームページで確認してください。ワタシ的にはかなりオススメです。
えっ?若く描かれてるって?いいじゃないですか。お客さんには評判良かったんだから、絵の世界ぐらい若くさせといてよ(笑)

2004年9月29日(水)
いやいや今度の台風もすごかったですね。
九州のみなさんどうでしたか?現在も本州の方で猛威を振るいながら北上しているようですね。心配です。
しかし夜だとそうも感じないんだけど、昼間の台風はまともに見えるだけに凄かった!何かいろいろと飛び回ってるのが見えましたよ。
午前中は会社の事務所でおとなしくしてたんですが、それでも窓が割れるんじゃないかと思うくらいビュンビュン風が吹き付けるし、はっきり言ってビビリが入りました。
しかし、お昼を過ぎた頃から急に風がやんで、今までのは何だったのかと思うほどの天気に変わりましたよ。
って訳で、午前中動けなかった分だけ大忙し。けど、このダイアリーのネタはないかとキョロキョロしながら運転してましたけどね(笑)。
んで見つけました。国道447号線の出水市鮎川地区でほんの一瞬見えるものを。
大雨の時しか現れない「伝説の白蛇の滝」とでも命名しましょうか。
しかし、この滝ってホントに大雨の後だけなんですよ。一瞬しか見えないんで、気づいてる人ってあんまりいないんじゃないのかなぁ?
有名になるほどでもないんだろうけど、今度出現した時は近くまで行って見てみたいなぁ〜。

2004年9月28日(火)
またまた来てますなぁ〜台風が。
今回もまたもや九州を縦断するようで、稲刈りが始まったばかりのこの時期には大打撃のようです・・・。
けど、結構速度が速いようで明日中には四国まで駆け上がっちゃうようで、明日の夜以降は東日本の方々は注意してくださいね。
ところで今回の台風21号はMEARI(メアリー)ってアジア名が付いたようで、この名前付けるってヤツは何年か前から始まったんじゃないですかね確か。
誰がどういう理由で付けてるのか気象庁に聞いてみたいもんですが、
たまにゃ「うめ」やら「美代子」やら「健太郎」やらと付けてほしいと思うんです。
けどそんな名前が付いて、日本中に大きな災害引き起こした日にゃ、自分のせいじゃないにしろ、一生負い目を背負っていかなきゃいけないんじゃないか、なんて思っちゃうわけですよ。考えすぎですかね。
けど今夜くる「メアリー」がすっごぉ〜い被害を出したら、日本にいるメアリーさんはどう思うんでしょうか?
そんなイヤな思いをするんだったら思い切って「杉」やら「包丁」やら「ファックス」なんて全然関係の無いような名前付けた方が良いような・・・。
ま、大きな被害が出ないことを祈るのみです。しかしこんなに急に右向け右しなくてもいのにねぇ〜〜。これ絶対、中国(中華人民共和国)国民全員がウチワで「こっち来るなぁ〜」って思いで扇いだ。ん〜〜間違いない!

2004年9月27日(月)
うぅ〜〜ん・・・・。
写真の右の紫のヤツ何か分かります?マザーボードの内蔵電池なんです。
結局、電池切れじゃないかなって事で交換してみたら、とりあえずは起ち上がりました。
けど何度も再起動してたんで、もうシステムがヤバイと思いインストールディスクにてシステムのみを再インストール。
やった!と叫びたいぐらいに最初は調子良かったんですが、1時間ほどしたらフリーズ。その後は一昨日と同じで起動しない・・・。もう何がなんだかワタシの域では分かりません。あぁ〜せめて起ち上がっている間に大事なファイルをコピーしておきゃ良かったなぁ。
明日、早速アップルのサポートへ連絡して修理の依頼をしなきゃなぁ〜。
あぁ〜あこう言う時にマッキントッシュは不便なんだよねぇ。ウィンドゥズだったらそこら辺の家電屋でも対処してくれるんだけど、マックはそうもいかないしね。
けど、ウィンドゥズにマシンを変える気はさらさらありませんよ。こうなってもやっぱマックが大好きですから。
って事でしばらくは会社のマシンで更新させていただきます。社長ゴメン!

2004年9月26日(日)
ヒェ〜〜〜ン(泣)もう泣くしかいないです・・・。
ワタシの愛する愛する「愛MAC」ちゃんがついにクラッシュ・・・。ウンともスンとも言いません。電源ランプは一瞬点くんですが、ハードが2〜3秒「ヒュ〜ン」って言うだけで、後は何時間(そんなに待ってませんけどネ)経とうがそのまんまです。
いろいろとお助けCDとかを使ったりしたんですが、全然ダメでした。どうしましょう????
昨夜誕生日の写真をアップして、新しいドメインの事をいろいろと調べ申し込んだ直後にこれですわ…。
新しいドメインの移転やらデータの移し換えやらは、家の隣にある会社の事務所にあるパソコン(これまたMACですが)で今日の休みをまるまる使ってやりあげました。
昨夜も結局寝たのは朝方の4時。7時にはもう起きて修復にかかったのですが・・・。
ホントならば、今日は校区の運動会があったもんで、美代ちゃんの走りを出すつもりだったんですが、それどころじゃありませんでした。
ちなみにワタシは体調不良で選手には選ばれてませんでしたから…。けど3時間の睡眠時間じゃタマランわなぁ〜。ま、運動会のはまた明日って事で。
けど、「愛MAC」ちゃんがそのままダメだったらどうしよう!バックアップも何も取ってないのになぁ〜。

2004年9月25日(土)
今日は健太郎の14回目の誕生日でした。
いわゆるバースデーケーキは買ってあげられませんでしたが、このロールケーキでお祝いしてあげました。ロウソクも14本も立てられないので、とりあえず立てられるだけって事で、大きいのが1本と小さいのが4本って事で14歳のお祝いです。
残念ながら諸事情により、プレゼントなるものはありませんが、靴やら洋服やらをその前に買ってるので特別にはイランでしょうってとこですね。
さて14歳の健太郎。身長170cm、体重52kg、足のサイズなんと28cm。はっきり言ってデカイです。ただし筋肉がついてないんでまるでモヤシの様になってます。
ワタシとしてはバイク以外に、体力面・精神面を鍛えるために柔道を勧めてはいるんですが、イマイチ乗り気でないみたいです。
けど恵まれた体格を、本人がやる気になるスポーツに活かして欲しいとは思っています。無理矢理やるスポーツてのが一番面白くないもんね。
ま、それは別として、来年の誕生日には完全に私の背の高さを追い越していそうです。だってケガしたときに診てもらったドクターが「まだまだ伸びる骨してますよ」って言ってたんですから…。
ホームページを開設した時からみていただいているみなさん。あの頃からすると40cm近く身長も伸び、すっかり大きく逞しくなりました。これからも健太郎の応援お願いします。

2004年9月24日(金)
宮崎で見た光景 その1
仕事で週に3日は宮崎市内を中心に走り回っているんですが、たまにネタになりそうなのがあるんで、その時は「宮崎で見た光景」って事でやっていきます。
今回は児湯郡川南町で見た光景。
川南町ってリンクさせてもらっている「丸三モータースさん」があるところですね。宮崎市内から約1時間ほどかかります。
ここの地名に「トロントロン」ってのがあるんですよ。写真の通り、バス停から信号の看板までこの地名になっています。
川南町に行きだして2ヶ月近くになるんですが、いつも不思議に思ってたんです。今日は時間があったんで、町の社会教育課に行って詳しく聞いてきました。
いろいろ節があるようですが、総じて水の音から来ているようです。「タランタラン」「ドロンドロン」「トロトロ」等々ですね。
ちょっとした文献もコピーで頂きましたので、→ここ←に全文を載せておきますが、お客さんから聞いたオモシロイ節は、西南の役で敗れた西郷隆盛の軍勢が川南町の町を「トロトロ」歩いていたからと言うのもあるらしいです。そしてその先にある垂角(たれかど)でウ○コを垂れた……なんてのもあるとかないとか(笑)
しかし全国広しと言えども、カタカナの地名ってのも珍しいですよね。

2004年9月23日(木)
久しぶりに平日にお休みがあり、(つって言っても祭日だから当たり前なんだけどね…)サスケを繋いでいる番線、つまり走り回れるように鎖を引っかけている針金のデカイヤツなんですが、これが緩んできてたんで締めてやったり、よく引っかかる木の枝を剪定したりと、サスケのためにいろいろやったんですが、本人(本犬?)はお礼のひとつも言わないで雨のせいかボォ〜っとしておりました。
それと写真のバイク小屋の整理。
今まではオヤジが使ってる小屋に間借りしてたんですが、来月から「ネギ」の出荷が始まる関係で小屋を追い出されちゃったんです。
それで、それ以外の時期に使っているプレハブ小屋へとお引っ越ししたのですが、見ての通りの狭さ。
プレハブ小屋の中で整備するにはかなりのテクニックを要するんですよ。ま、仕方ないっすけどね。
今からは涼しいからまだいいけど、プレハブって夏場は完全にサウナになっちゃうんですよねぇ〜〜。
さ、来週からデカイ身体を縮めながら整備しますか・・・。

2004年9月22日(水)
やられましたぁ〜〜〜!
いやね、昨夜うちの営業所で一緒にやってる営業のAクンに、本社で製品の積み込みを頼んだわけですよ、ワタシの車に。
営業車じゃとても積みきれる量じゃなかったもんでそうしたんですけどね。夜も遅かったもんで、今朝車は持ってくればいいからと頼んだんですが、持ってきてビックリ!
ものの見事に凹んでるじゃないですか!おまけにテールレンズは割れてるし、バンパーには傷が付いてるしで、大ショ〜〜〜ック!
Aクンいわく「いやぁ〜当たった憶えはないし、本社で誰か動かしたみたいだし」とほざきやがった!
ドォ〜〜〜ン!!ワタシゃ大爆発ですわ!
日頃から自分の責任を人に押しつけるクセがあって、いつも怒ってたんですが、今回ばかりは周りにいる人がビックリするくらい怒りまくってしまいました。
話しはじめれば収まらないので、ここら辺にしときます。
えっ修理?もちろんAクン持ちです。うちの会社は自損に関しては全て自前なんです。さぁいくらかかるかな?会長どんなもんでしょうか?

2004年9月21日(火)
仕事から帰り、ふとテーブルの上を見ると健太郎宛に得体の知れない封書が・・・。
どうせいつものように訳の分からない学習機材の売り込みだろうと思い、何も見ずにゴミ箱へ直行のはずだったんですが、とりあえず見てみようと思って、思いっきり雑に封を開けるとジャパンオープンのご案内!
11月6・7日に御所オートランドであるヤツなんですが、よ〜く読んでみるとナショナルカテゴリーで健太郎も出ることが出来るんですよねぇ〜。
「健太郎出るか?」「んにゃ(いや)!」のわずか1秒足らずの会話で出場の話はチョン(笑)
しかし国際大会ゆえなんでしょうが、参加料にはビックリ!いろいろついてはいるんですが、33,000円也。ピットクルーは一人1,500円なんです…。
モトクロスもそんなもんですか?よくわかんないんですけどね。
しかし、11月7日と言えばGVEDじゃないですか・・・う〜んアジアのトップライダーの走りを見に行くか、夏大会のリベンジで夢大地へ行くか・・・迷ってます・・・
見に行きたい方、また出場希望の方は公式HPがありますので、→コチラ←でご覧下さいましぇ。

2004年9月20日(月)
全国のおじい様、おばあ様、敬老の日おめでとうございます。つっても、うちのオヤジも地域の老人会長をやってたりしていて、他人事のようには感じられない今日の敬老の日です。
ところでうちの美代ちゃんは、昨年の舞台に続き今年も郡山婦人会の踊りで舞台に立ちました。
真ん中の「カオナシ」のお面かぶってんのが美代ちゃんです。紙粘土で作った自作品で近くで見ても、結構キレイに出来てましたよ。
踊りは「????」って感じでしたが、まぁ他の人の踊りでカバーされてたかなって感じでした。
校区で10団体ぐらい出ていたのですが、うちの郡山婦人会が一番盛り上がっていたような気がします。さ、来年はどんなのやるんでしょうね。
婦人会の皆さんお疲れさまでした。今夜はゆっくりとダンナの文句でも言いながら、二日酔いしない程度に盛り上がってくださいね。

2004年9月19日(日)
今話題の「スウィングガールズ」。報告が遅くなりましたが、先週公開直後に早速見に行きました。
いやぁ〜痛快でしたね!音楽好きのワタシにとってはこのうえない幸せ。笑いあり涙ありで久しぶりのヒット作でした。
監督は言わずとしれた「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督です。基本的にはあの路線なんですが、女の子(ピアノの男の子もいますが)がここまで頑張れるんだなと、映画の世界とは言え感心しました。女優ゆえの根性なんでしょうが、今どきの普通の子にこんな事出来るのかな?と少ぉ〜し?マークがつきました。
しかし面白いものは面白い!最後のシーンは鳥肌ものですよ!!
前にも書いたことありますが、ウーピーゴールドバーグ主演の「シスターアクト2(天使にラブソングを2)」の信奉者であるワタシは、この「スウィングガールズ」はまんま当てはまってました。
シスターアクト2をビデオで観てから「スウィングガールズ」を観に映画館へ行くことをワタシ的におすすめします。
うぉっ!異常に長くなっちゃった・・・・。

2004年9月18日(土)
先週はじめ通り過ぎていった台風18号は、全国各地に被害を与えていきました。
出水や大口も例に漏れず、甚大な被害はなかったもののあちこちに爪痕を残していきました。
しかし今日あたりになると、木が折れた跡があるもののほとんど元に戻っています・・・が、ここにまだありました、ヤバイところが。
国道448号線沿いの倒木なのですが、電線3本にもたれかかるようにして倒れたままです。木がズレ落ちるのが早いか、電線が切れるのが早いかほとんど時間の問題です。
しかし早く処理しないと、走ってきた車にドス〜ン!なんて事も考えられますよね。右下の車と比べると木の大きさが分かりますよね。おぉ〜〜恐っ!

2004年9月17日(金)
久しぶりに愛犬(駄犬)のサスケ登場でございます。もう7ヶ月になり大きくなったでしょう?
いつもは外飼いしているこの子が、なぜ家の中にいるかっちゅうと、外の大雨のせいなんです。
雷でヒュンヒュン鳴き声出すし、あんまりかわいそうだったんで中に入れてあげました。
まだ小さいときに家の中でシッコ&ウンコやらかして厳しく怒った事があったもんで、畳の方には絶対あがってきませんよ。そんなとこは頭イイですよねぇ〜〜って親バカでしょうか?
そこら辺にあった洗濯バサミをガリガリやっててちょっとバカ面してますが、またそこがカワイイ〜〜〜〜〜〜!

2004年9月16日(木)
近頃大気が不安定で、さっきまで晴れてたのにいきなり「雨!」ってパターンが多いですよね。
しかも雷を伴った激しいヤツ・・・。
今日もそうでした。しかも事務所の近くにドドォ〜〜ンと落ちちゃいました(恐)さすがに落ちた瞬間はビビリました・・・だって外で傘さしてたんですもん・・・。
ってわけで遠くへ去っていく途中の雷を撮影しました。ホントはこの倍近く火柱(っていうのか?)があったんですが、なかなかうまく撮れませんでした。
皆様くれぐれもご注意を!それと窓の開けっ放しはヤバイですぞ・・・おかげで事務所の床がキレイになったけどね(泣)