グリーンバレーエンデューロ春大会
まぁ結果は昨年に引き続き惨敗って事です。つまりリタイアですな・・・ハッハッハッハ(×_×)
今回は珍しく土曜の休みがあったって事で、久しぶりに前日からコース入り。これまた珍しく美代子もくっついてきました。
内牧温泉でゆっくり風呂に浸かり、食材を買い込んでコースへ。6時頃の到着とあって、ゆっくりと設営をすることができました。
前日に買い込んだ「七輪」がかなりの威力を出して、いつものバーベキューセットと違ってすぐに炭は点くし、焼き具合もいい具合だしで最高の夜となりました。3人でゆっくりしたのも久しぶりだったなぁ〜〜
さてレースですが、最初に書いたように最後のラップでマシンが斜面に落ちてしまい、引き上げることも落とすこともできずに立ち往生してしまい『リタイア』でした。
1周を20分強のラップで周回を重ねていた健太郎が、ゴールまで10分、コース閉鎖まで30分の状況の中を帰ってきました。
9周目に入ろうとしていたので、これはイケると思いそのまま走らせました。けどそれがいけなかった・・・。
予定の20分を経過しても帰ってこない。コース閉鎖の時間を過ぎても帰ってこない。
まさか、また谷底に落ちたんじゃなかろうか?なんて思いながら、降りしきる雨の中を探しに行くと、いたじゃありませんか・・・バイクが斜面の途中に引っかかってどうしようもなくしている健太郎が。
見つけたときは「あぁ〜あ、またか・・・」のため息のみ。あと1周すれば何とか上位に食い込めるからと走らせたワタシの判断ミスだったようです。
まさか、あと1周であんなに雨が強くなるなんて思ってもいなかったですからね・・・。
マシンは斜面の中腹ぐらいに引っかかった状態だったので、あげることはかなり無理と判断し、下の方へ下ろすことに決めました。
格闘すること1時間近く。
斜面で格闘している間にも、マーシャルが2台ほど走っていきましたが『お〜い!手伝ってぇ〜!』と叫ぶのですが、全然気づかずに遠ざかっていきました。
海をイカダか何かで漂流していて、手を振っても気づかずに船が通り過ぎていくってシーンがあるじゃないですか。まるでそんな感じでしたね(×_×)
ようやく走ることができるところまで下ろし、何とかコース復帰してピットへと帰りました。
その時にはすでに表彰式も始まっていたようです。
もうとにかく疲れ果ててるし、表彰式にも出られないし、雨はスゴイしでもう最悪のエンディングでした。
おまけに追い打ちをかけるように、駐車場救出作戦が始まり、自分の車も含めて10台近くの車を雨に濡れ、泥にまみれながら救出をしました。
翌日はレースへの不満で仕事中も頭の中はスッキリすることがありませんでした。
しかし、斜面に落ちたのがマシンだけで、健太郎本人じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
もしこれが下まで落ちてたら、確実にケガもしくは骨折、ヘタすると死んでたかもしれません。残念な結果にはなりましたが、リタイアで済んだから良かったのかもしれないですね。 |