ぼくは土、日曜日にお父さんと二人で能本の御所というモトクロスのコースに練習に行きました。御所は二度目だけど走るのは一度目です。
 最初に走ってみると最初ら辺にすごい下り坂がありました。最初はこわくてバイクから下りて半分の所までいってバイクにまたがって、エンジンをとめていきました。
 次に進んでいくと、すごいグチャグチャな所がありました。しかもその先に、のぼり坂がありました。そのグチャグチャな所でエンジンが止まってしまいました。その前が坂で、行こうとしても登りきれないで後に下がってしまいました。すると、後ろから、エンデューロをはしるのかうまい塾長さんが来てこの坂の登りかたをおしえてくれました。いっかい後ろにもどってスピードをつけてから登ったらちゃんと登れました。一周回れたのでよかったです。
 もう一回まわりました。急な坂は、ブレーキをふんでいったのだけど、ブレーキをかけすぎて、と中でとまってこけてしまいました。すすむとみんながかたまって止まっていたので、ぼくとお父さんも止まりました。みんなは、もんのすごく高い登ろうとしていました。塾長さん達は登っていったので、すごいと思いました。
「ぼくもお父さんぐらいになったら、こういう坂を上りたいな」
と思いました。その次に塾長さんが、
「車の所にかえって休みましょう。」
と言ったので、ぼく達はかえりました。
 すこし、休んだのでみんなについていったら、塾長さんが、
「四駆のコースに行きましょう。」
と言いました。ぼくは、
「四駆のコースなんてあるの。」
と思いました。とりあえず行ってみようと思ったので、行ってみると、行ってすぐの所に、ウォッシュボードの所に大きな木が横たわっていて、あやうく木にぶつかるところでした。しかもその先に、すごい下りとすごい上りがあったのでびっくりしました。大人の人達はどんどんやっていったのだけどぼくはこわくてずっとそこに立っていました。だけど、お父さんが、
「お前が行くのを見てるぞ」
と言ったので行ったらなんとか行けました。とてもうれしかったので何回も行きました。
 その次にちがう四駆のコースに行こうとしたら、こけてしまって、お父さんが、助けてくれました。バイクを上げた時、前のブレーキが動かなくなってそのことをお父さんに言ったら、木のぼうで土をとってくれました。だけど変化があまりなかったのでこのままの、じょうたいでコースに行きました。
 次は高い所に登る練習でした。最初は丸たをのぼってその次にすごく急な登りをのぼるのです。こういうのがエンデューロなんだなと思いました。ぼくは前ブレーキがこわれていたのでしませんでした。
 次に進んでいくと、長い坂り道がありました。そこでチョコチョコ後ろブレーキをかけながらやったら、ちゃんと下まで行けました。そこでぼくはびっくりしました。ものすごく急な登り坂がありました。みんなのを見ているとリヤタイヤがすべってちがう所にいっていたので、よほど地面がすべりやすいんだなと思いました。うまい人は、てっぺんにむけまっすぐ行っていたのでちがいが分かりました。塾長さんが、
「このバイクに乗らして」
と言ったので、ぼくが、
「いや、ちょっと前ブレーキがこわれていて。」
と言ったら、塾長さんが仲間から道具を借りてなおしてくれました。とても、うれしかったです。塾長さんはお父さんに、ここがこうなっているからこうなんだって、きちんとお知えているのですごいと思いました。塾長さんのおかげで、ブレーキがなおりました。もう今日は終わりにしました。
 その夜みんなで、バーベキューをしました。その時に塾長さんが自己しょう会をしようと言ったので、自己しょう会をすることになりました。ぼくの番がどんどんちかずいてきたのでドキドキしました。ドキドキしたけどちゃんと自己しょう会できたのでよかったです。
 次の日は人が多くなっていました。塾長さんがまず木が、おいしげっている所で木の間を、くぐりながら走る練習をしました。こけなかったからよかったです。塾長さんが一人一人にアドバイスをくれたので、その通りにしたら速くなっていたと思いました。
 次におくに行くと山の中に入っていきました。まずすごい下りをおりたらどんどん山の中に入っていって、わだちなどがいっぱいありました。なんとかこけないようにしましたが、何度かこけてしまいました。その時後ろから他の人が来てくれて助けてくれました。うれしかったです。
 車の所にもどってくると、ヘルメットがむしむししていて気持ち悪かったです。
 ぼくは、スプリントよりエンデューロのほうがすきです。速くなってフルハウスカップでもエンデューロの方に出たいです。
 山の中など行ったので、とてもつかれました。また、こういう山の中で走りたいです。

(原文のままです。字の間違いもかなりありますね・・・。改行だけは少しいじりました。うめ)