自主練習 8月19日(日)
9:00〜15:00  HSR九州
 ホント久しぶりに本格的なコースでの練習です。当日は私の方が興奮してしまって、6時出発でいいのに、4時頃には目が覚めてしまった。おまけに24時間テレビをやってたので、それを見ていたら2度寝もできない状態。遠足に行く前の子供と一緒ですね(笑)
 最初に書いた通り、靱帯を切って以来初めてのHSRでの練習、健太郎も骨折以来はじめてのちゃんとしたコースでの練習でした。親子揃ってワクワクしながら一路コースへと向かいました。
 途中、熊本市内で雨がぱらついたのですが、コースの方は風が強いぐらいで、そんなに暑くなくいい天気でした。

 コースに着くと、何やらたくさんのCR軍団がいるじゃないですか。何かと思って聞いてみると、今日は02型のCRの試乗会とCRミーティングがあると言うこと。こりゃラッキーと思い早速試乗会の申込みしちゃいました。
 パドックにはIAの小田切選手と九州選手権ではお馴染みの「走る演歌歌手『尾形大作』」こと松尾浩幸選手の姿も。松尾さんは島原でお会いして以来、顔なじみ(私がそう思っているだけかも・・・)になってて、NA昇格の話やらをさせてもらいました。
 また、自分が止めたパドックのお隣には熊本市の「チームアバンテージュ」の『がま』さんが止めていらっしゃってて、TT250Rのチューンの仕方なんかをいろいろと教えていただきました。

コーナリング
気合いのコーナリング?
 さて練習ですが、最初に書いたように健太郎にとっては本格的コースでの練習は約5カ月ぶり。ものすごく本人も喜んでいて、とにかく「走りたい!走りたい!」の連発。けどあんまり調子に乗るとまたケガの繰り返しなので、まずは十分に柔軟をやらせてから8の字から。調子が出てきたところでコースの方へ出ました。
 最初の数周は様子見のため「ジャンプ禁止令」を出し、バイクに乗る感覚をつかませました。久しぶりに見たからか、それとも休み中にビデオを見ていたからなのか、シフトアップのタイミングが以前と比べて素早くなっているのを感じましたね。いやいやホント。
 30分ほど走り、大体感覚がつかめたところで「好きなよう乗んなさいモード」へ。
 まぁ解き放たれた鳥のように、飛ぶわ飛ぶわ(と言っても浮くぐらいなんですけどね)。とっても楽しそうに乗ってるのが、ゴーグル越しに見えてこっちまで嬉しくなっちゃいました。
 その中で気づいたのは、全体的にスピードが上がっていると言うこと。健太郎が走るときは数台後を私が追っかけるような形で走ることが多いんですが、以前はすぐ追いつくことが多かったんですよ。けど追いつくのに「ちょい本気モード」を私が入れないと追いつかなくなってきたんですね。健太郎がケガしたときのアドバイスに「復帰後は一番乗れているように思えるから要注意を」と言うのがあったんですが、それが頭をよぎり、ある程度のところで休憩をとりました。
真っ黒
鼻の下は真っ黒け!!
ジャンプ
飛んでる写真で成功はこれ1枚のみ(;。;)
 とにかく風が強く、土煙がひどかったもんですから、ヘルメットを脱いだら顔が真っ黒け!けど楽しそうにしているのは何とも言えず良かった。

 さぁ次はお楽しみの試乗会。CR80R2も試乗車として用意されていたので、健太郎はそれに。私は125と250に試乗しましたが、久しぶりのレーサー、パワーと乗り易さには参りました。あんなに走ると気持ちがいいですね。しかも軽い!けど乗りこなすのは到底無理みたいです。
 健太郎の方ですが、はじめての80cc。まず足が届かない。乗ってしまえば難なく走れるのですが、転けたときのことを考えると、もう少し時間がかかるかなと言うのが私の印象。試乗の間、後からずっとついていったのですが、最初の4周ぐらいはアクセルを「ブン、ブン」って感じで開けながら走っていたのですが、最後の方になるとストレートでは開けっ放しにできるぐらいまでになりました。
 健太郎の感想は『最初は怖かったけど、慣れてくると楽しい。それに登りでもスイスイ登ってくれる。ストレートはとにかく速かった』と言うことでした。80ccと65ccの差を身を持って感じたようですね。
 健太郎ぐらいの子はちょうど中途半端な身長ですよね。65は小さい感じがするし、80では足が届かないし。けど、80ccに乗るにはまだまだ練習不足。65ccでポテンシャルを引き出せる走りができてから80ccに移んなきゃダメですね。
 せっかくなので、80ccに乗ってる写真を撮ろうと思ったのですが、伴走していたので撮れずじまいでした、残念。

ノーフッター!
おぉ〜ノーフッター!
 午後からはCRミーティングの方はデモ走行がありました。全日本の小田切選手と、NAの深谷選手(若干14歳)それにIAの福留選手。その福留選手がアクションジャンプを決める決める!写真ノーフッターですが、いろいろやってくれて楽しませてもらいました。
 その後に誰でもOKの模擬レースの予定だったんですが、土煙がすごく、危険と言うことで中止になっちゃいました。実は健太郎、このレースに出ると言って午前中の練習を頑張っていたんです。とても残念そうにしてましたね。

 結局、試乗は午前中を含めてHSRの本コースを10周走り、いい経験になったようです。
 3時頃まで顔を土煙で真っ黒にしながら、練習を終えました。
 久しぶりのHSR。久しぶりの本格的コース。親子ともども楽しく練習を楽しみました。最後は洗車しながら二人で水の掛け合いをして、マシンも体もさっぱりしてコースを後にすることができました。
 時間とお金の相談をしなければいけないので、HSRに来ることは大変なのですが、モトクロスを楽しむことを前提に練習を続けていければなと思うところでした。
 さて、来週はどうしましょう?